突然の梅雨明けに猛暑が続きましたが、今日は日差しがない分暑さも小休止ですね。

夏日が続く今日この頃、まだまだ身体が暑さに慣れていないので、疲れやすくメンタルも下がり気味の方も多いのではないでしょうか?そんな時は、睡眠をしっかり取り、水分補給をこまめにして、暑さに慣れていきましょう。

新鮮なフルーツだったり、アイスクリームやかき氷もたまには熱中症予防に取り入れましょう。

    

先日、宇都宮にて心理学入門講座のアシスタントをさせていただきました。実習を交えながら、皆さん熱心にそして楽しそうに

1日があっという間に過ぎました。

その中で、人の話しを聞く時に、共感と同感があり普段の会話はほとんどが同感であるとありました。同感というのは、自分の考えを乗せつつ相手と同じ気持ちです、私もそう思いますといった感じで聞いていきます。それに対して、共感は相手の気持ちを受け入れ、自分の考えは入れず聴いていく。というものがありました。

同感はお互いの情報交換でどんどん話しが進んで、楽しくて良いのですが、カウンセリングで大切なのは共感であり、普段自分の話だけを口を挟まず最後まで否定せずに聞いてもらえる事って、なかなか稀な事だということを学びました。

時間を決めて、大勢の前で話すのはとても大変ですが、聴いてくれる人がいることにより、自分の事を話す事はとても心地よいことで気持ちの整理にもなるので、自分のやるべき事が見えてきたりもします。

悩みや生きずらさを感じたら、是非一度カウンセリングを受けてみて下さい。

一人で悩んでしまうと、堂々めぐりしてしまいます。家族やお友達に話しにくいこと、ありましたらカウンセラーにお話し下さい。

きっと話してよかったー、もっと早く話せばよかったーと思うはずです。